Newsニュース

2022.04.01

滋賀の食の魅力を「動画」で味わう! 『近江美食チャンネル』開設

一般社団法人近江ツーリズムボード(本社:滋賀県彦根市、代表理事・会長:上田健一郎)は、滋賀の食の魅力を「動画」で味わえるYouTubeチャンネル『Visit Omi - 近江美食チャンネル』を2022年3月に開設致しました。

世界的な認知度があるお寿司や和牛。そのルーツである「鮒寿司」や「近江牛」をはじめ、日本人の食文化に欠かせない食材を育んできた滋賀県。その魅力を、いつでもどこでも味わっていただきたい!

そこで、滋賀県の食の魅力を「動画で味わう」をコンセプトに、各企画ごとに地域の食材・特産品・料理人にスポットをあて、視覚・聴覚・知的好奇心を刺激するコンテンツを制作。当法人のYouTubeチャンネル「Visit Omi - 近江美食チャンネル」で公開致しました。

Visit Omi - 近江美食チャンネル

美味しいものがある街に、人は集まる!滋賀県、特に彦根市を中心とした湖東地域(琵琶湖の東側)がそんな美食都市となることを目指したプロジェクトの一環で、今回の動画プロモーションを実施。今後も定期的に動画を配信してまいります。

「近江美食チャンネル」おすすめ動画


1. 食育料理番組「Eateresting」

滋賀県の料理人が、地域の食材(以下、近江食材)を使い、家庭でも再現できるレシピを公開。普段は見ることができない有名店のワザが光ります。食材は、地元産のアスパラガスや鶏肉、お寿司の起源である鮒寿司、日本蕎麦の起源とも言われる伊吹そば、近畿の米蔵として長年家庭の台所を支えてきた近江米等をピックアップ。料理人は、地元で絶大な人気を誇るデリカテッセン、和食、フレンチ、中華、イタリアン等のシェフが解説します。


2. 商品の味と歴史を味わう「Taste the Story」

商品の成り立ちから商いの歴史、そして地域の歴史を紐解く動画。ナビゲーターは、戦国時代の歴史や城に造詣が深いことで知られる、オーストラリア出身名古屋市在住のラジオDJ・コピーライター・タレントで近江観光大使も務めるクリス・グレン氏。クリス氏の豊富な歴史的知見と、店主が語るストーリーが、商品を一層味わい深くします。


3. 特産品をよりおいしく味わうヒント「Tasty Tips」

滋賀県の特産品の楽しみ方を、その道のプロが深堀りし、紹介する動画。今まで気がつかなかった、新しい楽しみ方をお届けします。第1弾は、醸造所がいくつも誕生し始めている滋賀県のクラフトビールを特集。


4. 音で味わう「ASMR」

滋賀県の特産品を耳で楽しむ動画。調理から食事のシーンまで、食材が奏でる音を余すことなくご堪能いただきます。スマホで見やすい縦型、1分尺のショート動画もご用意。第1弾は、近江牛と伊吹そばをピックアップ。


5. 近江食材をその場で採り、食す、地産地消ツアー「そのばkitchen」

近江食材が育つ農園で、収穫体験とシェフのお料理を味わうグルメツアー。実施の様子を記録した動画で、食材の育ち方、開放感のある食事体験等、自然の恵みを感じていただけます。これまでに、彦根梨、いちじく、秦荘のやまいも、多賀にんじんをピックアップ。


6. 城下町の夜を味わいつくす「Let’sシリーズ」

国宝彦根城を中心に広がる城下町・彦根の飲食の世界は、夜も熱い!かつての花街に存在するスナック街、通称「袋町」を舞台に、スナックの魅力や楽しく利用するためのマナー動画「Let’s enjoy a Snack Bar」や、おすすめのはしご酒の仕方をおさめた「Let’s go Bar-Hopping」、彦根の和食のマナーを紹介する「Let’s have Washoku!」の3本をご用意。


「近江美食チャンネル」の目的

世界的な認知度があるお寿司や和牛。そのルーツや歴史を支えてきたのが滋賀県であることは、あまり知られていません。

お寿司の起源である「鮒寿司」や、三大和牛の一つに数えられ日本最古級の歴史を持つ「近江牛」。こうした食材をはじめとする滋賀の食文化は、現代の日本の食文化、そして世界の日本食ブームにつながる長い歴史の中で、滋賀県の人々が脈々と受け継いできた賜物です。

そこで、世界的に有名な美食都市、スペインのサン・セバスティアンを目標に、動画を通して滋賀県湖東地域が美食都市としての認知度を得ること、そして食を求めて訪問したくなる地域となることを目指すため、当法人の設立母体でもある彦根商工会議所の支援を得て、以下の方針で動画を制作・配信しています。

1. 特有のストーリーを国内外に

滋賀県の食文化を支える料理人や飲食事業者、生産者の協力のもと、地域の食材・食文化・料理人・商品・歴史の魅力を動画で国内外に紹介。英語字幕も用い、地域特有のストーリーをわかりやすく発信。

2. 食と農を繋げる食育の実践

地元の方々に地域の魅力を再認識していただき、各家庭で地域の食材を使った料理や食事を楽しんでもらうことにより、地域の食文化を担う農家、飲食店、卸・小売業者の支援、そして次の世代へ食文化を継承されていくことを目指す。

近江美食都市推進プロジェクトの詳細