Newsニュース

2023.06.01

「見る」から「体験する」観光へ

「弓道」「豆腐づくり」「座禅」体験で湖東湖北を周遊

昨年10月から、訪日外国人に対するビザ免除の再開を受け、かねてより開発を進めていたインバウンド向けの体験商品の販売を進めています。なかでも、世界での競技人口が増えつつある「弓道」や、海外のスーパーで見られるようになった「豆腐」、グローバル企業等のビジネスパーソンが着目する禅の精神に触れられる「坐禅」を取り上げ、それらを深く体験できる商品に磨き上げるため、旅行エージェントやランドオペレーターの方々を招聘したモニターツアーを実施しました。

近代弓道の発祥地としても知られる滋賀県の中でも弓道がさかんな彦根市。弓道体験では、彦根市で指導を行っている彦根市弓道連盟様と連携し、プロシードアリーナHIKONEでのデモンストレーション鑑賞、弓道解説、マンツーマン指導を組み合わせた体験を造成しました。また、豆腐づくり体験では、甲良町で豆腐づくりを行っている一休庵様と連携し、西明寺で唯一残る僧坊を会場に、豆腐職人の指導の下、豆腐の歴史・作り方の解説や、自ら作った豆腐の試食、揚・焼・炒等の様々な調理法で作った特別ランチをセットに。坐禅体験では、井伊直政公が荼毘に付された地に立つ長松院様と連携し、坐禅体験に加え、ご住職との会話や質疑応答、足軽等武士の末裔の檀家様が残された彦根藩の甲冑等の展示品を鑑賞しながらの歴史解説の時間等も取り、一歩踏み込んだ体験とするための工夫を行い、参加者から貴重なご意見・ご助言をいただくことができました。

これらの体験は、単体での販売はもちろんのこと、複数の体験を一度の滞在で味わっていただけるようなストーリーづくりを行うことで、日帰りから宿泊へとお客様の滞在時間が変わってきます。滞在時間の増加により、地域の観光消費額の増加へとつなげていくため、造成した商品の実販売に向け、旅行エージェントやランドオペレーターへのアプローチを引き続き進めていくとともに、個人客へのPRを実施してまいります。