Newsニュース

2022.05.01

第1回 彦根東サイエンス国際フォーラム開催

3月25日、26日に滋賀県立彦根東高等学校で「第1回 彦根東サイエンス国際フォーラム」が開催されました。太平洋を囲む国や地域の高校生達が、グローバルな現代の諸課題や文化などについて意見交換するとともに、自ら取り組んだ科学的な課題研究の成果を発表し合い、持続可能な社会づくりに参画することを目的に開催され、当法人が共催、滋賀県、彦根市、滋賀県教育委員会、彦根市教育委員会、彦根商工会議所に後援いただきました。
当法人は、国内外からの参加校の誘致を担いました。本来は各国から来日いただきたかったのですが、コロナ禍で厳しいためオンラインにてオーストラリア、インド、インドネシア、中国より7校に参加いただきました。一日目は、体育館で開会式、各学校紹介の後、教室ごとに世界遺産やエネルギー問題等6つの分科会で討論しました。二日目は【物理・数学】【生物・化学】【地学・環境・その他】に分かれて課題研究発表会がありました。
英語での世界各国との討論は非常に珍しく、学生にとってよい機会となりました。次年度は是非来日して彦根の魅力にも触れていただき、直接交流できることを期待しています。