Newsニュース

2020.10.01

五感で近江を満喫する自転車の旅

「そのば kitchen」モニターツアー実施!

彦根梨を使った料理を楽しむ

彦根梨を使った料理を楽しむ

9月5日、地元の自然と食材を全身で体感する自転車ツアー「そのばkitchen」のモニターツアーを実施しました。
近江食材を収穫し、フードカーを使ってその場で調理する農園レストランを体験できるこのツアーは、彦根駅をスタート&ゴール地点として、田園風景や琵琶湖岸、歴史的建造物等の美しい景観を楽しみながら約20kmのコースを自転車で走ります。近江鉄道に自転車を積んで移動したら、尼子駅で甲良町と豊郷町の役場の方々がお出迎え。特産物である甲良のお水ととよ坊かぼちゃんのプリンを食べてエネルギーチャージして、イチジク畑へ。
イチジク農家さんを視察後、彦根梨農家さんの畑で収穫体験と、それら食材を使った地元飲食店の料理を楽しんでいただきました。帰りは、JA東びわこさんが運営する地元農産物の直売所「美浜館」に立ち寄りお買物。そのまま湖岸を走り、琵琶湖に沈む夕日を見ながら彦根駅に向かいました。
国宝・彦根城を中心とした城下町彦根は歴史遺産が豊富なことは言うまでもありませんが、郊外に少し足をのばせば田園風景が広がり、琵琶湖へとそそぐ清流で鳥たちが休憩をする様子も見られる等、歴史と自然の両方の良さを体感することができます。この地の利を活かし、観光客、そして地元住民の方々が、この地の食材や農家さんのこだわりや思いに直接触れられる機会を提供するため、本ツアーを企画しました。
次回に向けて様々な方と連携してパワーアップしたツアーにしていきます。ウィズコロナにも対応し、新たな旅行の楽しみ方を提案できるよう企画していきますので、是非お楽しみに!