Newsニュース

2020.03.01

五感で近江を満喫するフードカーツアー開発記

近江食材収穫体験と畑レストラン

近江ツーリズムボード(以下OTB)は、近江食材のPRを目的にフードカー3台のレンタル事業を行っております。地元の方々にご利用いただいている当事業ですが、このフードカーと近江食材を通して、海外の方々にも当エリアを魅力的な地域と感じていただくため、フードカーを活用した観光コンテンツの開発も行っています。現在開発中のコンテンツは、自転車で湖東エリアを巡り、地元食材の収穫と採れたての食材を使った料理をそのまま自然の中で味わう体験ツアー。先日、OTBのコンサルタントでイギリス出身のロッド氏にモニターとして体験いただきましたので、その様子についてご紹介します。
今回のツアーでは、多賀町を訪問。今が旬の多賀人参の収穫を体験しました。畑の中に突如現れる鮮やかなオレンジ色。冬空の下、人参はインスタ映えする食材だと気づかされながら夢中になって収穫していきます。収穫した人参はフードカーで地元のシェフがその場で調理。畑の真ん中に鎮座するこたつに入ってできあがった料理を堪能します。人参収穫、畑の中でのコタツ体験、そして青空の下での極上レストラン。ロッド氏も初めての経験に大満足でツアーを終えられました。
ロッド氏も太鼓判を押す『近江食材収穫体験と畑レストラン』のツアーは、人参のみでなく、各地の地元野菜や果物等を使い行えるよう、企画中です。今後本格的にOTBのオリジナルツアーとして商品化を進めていきます。是非お楽しみに!