世界を渡り歩いてきた料理人を講師に迎え、地域の「料理力」を高めるための美食料理セミナーの第8回。今回は昨年好評いただいた「中華編」として、ミシュランガイドにも掲載の人気店「ENGINE(エンジン)」(東京・神楽坂)オーナーシェフの松下氏をお迎えして開催します。近江食材を取り入れた料理研究を行い、地域の味を高めると共に、地域のオリジナリティを発揮した独創性のある料理を開発してみませんか。
- 日時
- 平成30年11月12日(月)14:00〜16:30
- 会場
- 彦根総合高校(彦根市芹川町328番地)
- 講師
- ENGINEオーナーシェフ松下和昌氏
- 受講料
- 1,000円
- 定員
- 20人対象者滋賀を美食で盛り上げたい熱意・志のある料理人、飲食関係者
松下和昌氏
1978年大分県生まれ。高校時代から「小さな飲食店をやってみたい」と将来をイメージし、調理師専門学校へ。卒業後は天厨菜館などを経てA-junで中国料理の腕を磨く。ヌーベルシノワの先駆けとしても知られるメゾン・ド・ユーロンでは、中国料理の新たな可能性を見いだし、うずまきの立ち上げ時には、30歳の若さで料理長に抜擢。約7年間厨房に立ち続けた後、2015年2月にENGINEをオープン。同店舗はミシュランガイド2016にてビブグルマンを獲得し、ミシュランガイド東京2018にも掲載されている。