2016.08.01

International Conference of Polyol Mediated Synthesis The University of Shiga Prefecture

ポリオールプロセス国際会議のカンファレンスツアーを実施

 7月10日〜13日にかけて滋賀県立大学工学部にて「ポリオールプロセス」という技術分野の国際会議が開催されました。当会では、そのうち12日〜13日に行われたカンファレンスツアー企画を受託し、日本国内だけでなく、アメリカ、フランス、ドイツ、スペインを始めとした12か国の方々総勢約60名ご案内させていただきました。

 12日は、学会後午後より、彦根城博物館能舞台での狂言から始まり、彦根城散策コース、玄宮園お茶席コース、屋形船遊覧コース、夢京橋あかり館和ろうそく作り体験コースに分かれ、最後に彦根城の見えるロケーションで多賀大社雅楽隊の演奏を余興とした懇親会を行いました。13日は彦根港より貸切船をご用意し、多景島クルーズと琵琶湖の見えるロケーションでのティータイムで学会の幕が閉じられました。

 全ての行程において参加者は、日本には何回も来ているものの、日本を感じることができる初めての体験をさせていただき感動と感謝を持ってご帰国されたとのことです。

 パックツアーではなかなか体験できない内容が多く、地域に密着した当会のランドオペレートがあってこそのツアーになりました。また近江を訪れたいというご意見もあったようで参加者にとっても当会にとっても大変有意義なカンファレンスツアーとなりました。

ポリオールプロセス国際会議のオプショナルツアー提案企画書(PDF形式)