2018.01.23

彦根浪漫ウォーク 総括

近江ツーリズムボードは、域内の新たな観光コンテンツの創造に向け、彦根市の協力を得て平成29年9月30日(土)から12月24日(日)までの間「彦根浪漫ウォーク」を実施しました。
事業内容として「袴・甲冑体験」、「武家茶道体験」、「朝坐禅体験」の3つの体験事業を実施、袴体験においては大河ドラマ“おんな城主 直虎”を連想させる「おんな城主なりきりプラン」を設け、来訪者の満足度向上に努めました。 今回、WEB中心のプロモーション(Facebook広告、リスティング広告)を実施した結果、

  1. 全体の6割以上の参加者が滋賀県外より来訪された
  2. 全体の10%の参加者が海外より来訪された

など、域外プロモーションによる国内外来訪者増加の可能性を見出すことができました。
今後、インバウンドの増加が見込まれる当地域は、魅力ある観光コンテンツの創造に併せて、訪日外国人観光客の受け入れ体制の整備も求められます。
当社は、次年度も様々な組織と連携した魅力あるコンテンツ開発に取り組むと共に、飲食店や小売店に対する外国人受け入れ体制整備支援サービスも開始する予定です。
当事業を継続的に実施することで域内の観光コンテンツとしての定着を図ると共に、市場ニーズに併せた変革を内容に組み込んでいくことで、来訪者満足度および観光消費額の向上に繋げていきます。

彦根浪漫ウォーク~袴や甲冑姿でお得にお散歩~

イベント期間 9/30(土)~12/24(日)

袴散策プラン

香港からウェブサイトへ直接申込があるなど、国内外問わず体験していただきました。

甲冑体験

「ご当地キャラ博 in 彦根」は生憎の雨でしたが、店舗の中での記念撮影やお子様も兜をつけたり楽しんでおられました。

朝坐禅体験

前日彦根へ宿泊されたお客さまへ、朝食前に体験をしていただくため朝7時から開催。空気が澄んでいて清々しいです。
住職さまはカイロを用意してくださったりとっても優しい方で、丁寧に説明していただきました。

体験日時
2017年11月26日(日)7:00~8:00
体験場所
長松院(滋賀県彦根市中央町4-29)

武家茶道体験

秋晴れのなか、埋木舎5代目当主 大久保先生による井伊直弼公のお話や、彦根一会流による武家茶道を体験いただきました。

体験日時
2017年11月23日(木・祝)11:00~12:00 / 13:30~14:30
体験場所
埋木舎(井伊直弼公が青年期を過ごした場所)
協力
彦根一会流